ダサいと言われない為のメンズファッション講座

ファッションは自分に関係ないと思ってる人、おしゃれになれないと諦めてる人を変えるファッションメディア。

すべての人がオシャレである必要はない。

世の中には「自分はおしゃれでない」と嘆いている人が一定数存在する。

 

あなたはどうだろうか?

 

自分はおしゃれじゃないからモテない。

 

自分にはファッションセンスがないから、自身が持てない。

 

こんな風に考えている人が少なからずいるのではないか。

 

確かに、自分のファッションが相手に与える印象はかなり大きなものを占めている。

 

おしゃれな着こなしができない、イコール自分のセンスそのものが低く評価されている、と感じてしまうのも無理はない。

 

 

だが、そういう考えを持っている人たちに対して1つ言いたいことがある。

 

 

そもそもおしゃれになる必要はあるのだろうか。

 

私は「すべての人がおしゃれである必要ではない」と考えている。

 

ファッションというのは一種の趣味嗜好であって、言ってしまえば「自己満足」の世界だ。

別に、全員が全員、ファッションに真剣に向き合う必要などまったくないのだ。

 

確かに、ファッションの理解が全くなく、その結果周りからダサいと思われてしまうのは、いろいろと都合が悪い。

それについては以前もここで書かせてもらった。

 

ファッションに無関心な男は見下されていることに早く気づくべき - ダサいと言われない為のメンズファッション講座

 

しかし、これは言い方を少し変えると、ダサいと思われなければOKなのであって、別におしゃれである必要はないということだ。

 

ダサいと言われない為には、最低限ファッションの理解が必要なのは間違いないが、おしゃれと言われるために必要以上の努力はしなくてもいいのだ。

 

そして、その「最低限の理解」というのも決して難しい話ではない。

ただ「知っているか知らないか」だけの違いだと思ってくれればいい。

 

さらにいうと、その知らなければならない知識もそれほど多くはない。

 

わざわざいろんな雑誌を読んだり、ネットであれこれ検索したらなどはしなくても良い、ということだ。

 

 

世の中には周りからおしゃれと言われているというだけで、まるで勝ち誇ったように自信満々に生きている人が一定数いる。

 

そういう人たちを見て妬ましい、羨ましいと思う人もいるかもしれない。

 

だが、おしゃれであることはそれほど偉いことではない。

そういう人はただ、他の人よりもちょっと勘がいいだけなのだ。

 

ファッションは基本だけ理解していればそれで十分だ。

おしゃれと言われることよりも、ダサいと言われないようにすることを考えよう。