ダサいと言われない為のメンズファッション講座

ファッションは自分に関係ないと思ってる人、おしゃれになれないと諦めてる人を変えるファッションメディア。

ジップパーカとプルパーカはどちらを選ぶべきか?

f:id:MUHAMMAD_ARIMURA:20180110230747j:plainf:id:MUHAMMAD_ARIMURA:20180110230652j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

 

ファッションアイテムとしてもはやメジャーとなっているパーカー。

 

言うまでもないが、パーカには「ジップパーカ(チャックが付いている方:写真左)」と「プルオーバーパーカー(チャックがない方:写真右)」がある。

 

「おしゃれな着こなし」「ダサくない着こなし」を考えた時、どちらを選ぶべきかおわかりだろうか。

 

 

 

初心者にはジップパーカではなく、プルパーカの方をおすすめする。

 

なぜなら

ジップパーカはファッションの観点からおしゃれに見えにくい3つの理由があるからだ。

 

1.ジップが付いている為、カジュアルさが増す

ファッションの基本原則として「デザインや装飾が増えるほど、カジュアルさ(子供っぽさ)が増す」傾向がある。

 

ジップがついていると、それだけカジュアルな印象が強くなる。

 

パーカというのはもともとスポーツ用の服であるため、カジュアル感の強いアイテム。

だからこそ、できるだけデザインはカジュアル度を抑えたプルパーカの方が他の服とも合わせやすい。

 

 

2.フードの形を整えるのが難しい

ジップパーカは襟の部分が開いたデザインになるので、どうしてもフードの形が崩れやすくなってしまう。

 

フードの形が崩れているとだらしない、清潔感のない印象を持たれやすい。

また、顔に近い部分にあるため、非常に目立つ。

 

着こなし方が難しくなるため、初心者がジップパーカを選ぶべきではないだろう。

 

 

3.ジップパーカを着ている人におしゃれな人が少ないため、ジップパーカ=ダサいアイテムと思われがち

 

1.や2.のような理由もあって、ジップパーカをおしゃれに着こなすのは難しい。

 

加えて、巷でジップパーカを着ている人は主に機能性(脱ぎ着しやすさ)で選んでいる人が多いため、そもそもおしゃれに着こなそうと思っている人が少ないのだ。

 

このような現実があるため「ジップパーカ=ダサいアイテム」と無意識的に感じている人が決して少なくない。

 

もちろん、着方によってはおしゃれに見せることも可能だとは思うが、初めからマイナスイメージを持たれているアイテムでおしゃれに見せるのは非常に難易度が高いと理解しておいた方がいいだろう。

 

※ちなみに女性の場合はむしろジップパーカが人気がある。レディースファッション的に見ると、ジップパーカがあまりダサいイメージは持たれていない傾向がある。

 

 

 

以上の理由から、ファッション初心者がまず買うべきなのはプルパーカの方がいいだろう。

 

ジップパーカとプルパーカはどちらを選ぶべきか?

A.プルパーカを選ぶべき

理由:

①ジップが付いている為、カジュアルさが増す

②フードの形を整えるのが難しい

③ジップパーカを着ている人におしゃれな人が少ないため、ダサいアイテムと思われがち