ダサいと言われない為のメンズファッション講座

ファッションは自分に関係ないと思ってる人、おしゃれになれないと諦めてる人を変えるファッションメディア。

黒スキニーパンツ:初心者が買うべきアイテム講座

f:id:MUHAMMAD_ARIMURA:20171217203522j:plain

出典:UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

 どんなトップス服とも合わせられる万能アイテム

ファッション初心者がまず買うべきボトムス(パンツ)といえば、やはり「黒のスキニーパンツ」だろう。

 

おしゃれと言われている男性で皆これを持っている、といっても過言ではないほどの超優秀アイテムだ。

 

あなたがまだ持っていないのであれば、できるだけ早く買うことをオススメする。

 

なぜ、黒スキニーパンツが優秀なのか。

 

いくつか理由はあるのだが、ひとことでいえば「どんなトップスとも合わせやすいから」である。

 

例として、以下に私の過去のコーディネートを紹介する。

すべて黒のスキニーパンツを着用しているが、どのコーデでもトップスの邪魔をせず、まとまった着こなしがしやすい、というのを理解してほしい。

 

Instagramから引用:

モハメド有村(ファッション用) (@mohamedo_fashion) • Instagram photos and videos

 

例①

https://www.instagram.com/p/BZ8PCaVAzHr/

 

例②

https://www.instagram.com/p/Ba1B2JJAM1h/

 

例③

https://www.instagram.com/p/BcCsqmVgRnK/

 

 

以上が、私の組み合わせの例だ。

他にも私は様々なトップスとこの黒スキニーを合わせている。

 

この黒スキニーパンツがこれだけ組み合わせやすいのは主に以下のような理由があるからだ。

 

1.シルエットを綺麗に作ることができる

ファッションにおいて、「シルエット」は非常に重要だ。

どんなに良いアイテムだったとしても、自分の体に合っていない服を着ていると、それだけでコーディネートの印象はだらしなくなってしまう。

 

ゆったりした服、ダボダボの服、逆に小さいサイズの服を着ていても万人ウケはしないのだ。

 

その点、スキニーパンツは伸縮性のある素材のため、脚のラインをストレートに見せることができる。

結果として脚が長く、かつ細く見えるため、スラッとしたまとまりのあるコーディネートがしやすいのだ。

 

2.黒はどんな色と合わせても成立する

ダサくならないコーデをするためには、色の組み合わせも意識する必要がある。

組み合わせが悪いと、バランスの悪いコーディネートになってしまうのは言うまでもないだろう。

 

私がスキニーパンツの中でも黒を推しているのは「黒はどんな色と合わせてもOKな色」だからだ。

 

上記の例をもう一度見てもらいたい。

トップスの色はどれも違うが、黒スキニーと合わせても違和感がない。

 

黒に限らず、「モノトーン」というのはどの色とも合わせられる万能色なのだ。

 

3.大人っぽい印象でバランスを取りやすい

メンズファッションで意識してほしいのは「大人っぽい印象に寄せること」だ。

 

昨今の日本人男性のファッションで最も惜しい点を挙げるならば、「カジュアルに寄りすぎている」ことである。

 

パーカー、スニーカー、ジーパンなどのカジュアルなアイテムばかり身につけていると「子供っぽい」印象を持たれてしまう。

日本のメンズファッションは全体的に子供っぽいのだ。

 

その点、黒スキニーパンツというのは上記で挙げた「綺麗なシルエット」「黒」という要素があるおかげで、「大人っぽい」印象を与えやすいアイテムだ。

 

これならパーカーやスニーカーと合わせてもそれほど子供っぽくなりすぎず、バランスを取りやすくなる。

 

黒スキニーパンツの選び方(スキニーが嫌なら細身のパンツでもOK)

ポイントとしては基本的に癖がなくシンプルなものを選ぶことだ。

一番身近なブランドでおすすめできるのはやはり「ユニクロ」だろう。

 

www.uniqlo.com

 

シンプルなデザイン、品質、そしてコストパフォーマンスを考えた時、ユニクロの黒スキニーは非常に優秀である。

 

上記の例で私が履いていた黒スキニーもユニクロだ。

 

あなたがこれから黒スキニーを買うのであれば、ユニクロのパンツを選んでおけば間違いない。

 

ただし、中には「脚が太い」などの理由でスキニータイプのパンツが嫌だという方もいるだろう。

確かに、脚が太いとパツンパツンとしたシルエットとなってしまい、せっかく綺麗に見せようとシルエットが台無しになってしまう可能性もある。

 

そういった場合は、スキニータイプでなくても問題はない。

ただし、シルエットを綺麗に見せるため、「細身のタイプ」のパンツを選ぶというのは必ず守ってほしい。

 

「脚を綺麗に見せる」というのが最大のポイントだ。

 

まとめ

上述のとおり、黒スキニーは非常に合わせやすく使用頻度の高いアイテムだ。

 

人によっては、2着以上持っていることも少なくない。

 

これからファッションを勉強する、と言う方はまず1着買うことを強くオススメする。