ダサいと言われない為のメンズファッション講座

ファッションは自分に関係ないと思ってる人、おしゃれになれないと諦めてる人を変えるファッションメディア。

Tシャツ(カットソー)の選び方

f:id:MUHAMMAD_ARIMURA:20171203203756j:plain

ポイントは「無地」「白」「ジャストサイズ」

 

ファッション初心者がまず買って欲しいTシャツは、タイトル通り「白」「無地」「ジャストサイズ」だ。

とにかく、この3つのキーワードを頭に入れて選んでいただきたい。

 

※ちなみに最近ではTシャツのことを「カットソー」と呼ぶことも多い。

本来カットソーという言葉は「裁断、裁縫して作れられた服の総称」なのだが、今のアパレルではカットソー=Tシャツを指している場合が多いため、ぜひ覚えて置いて欲しい。

 

1.とにかく無地!絵や文字入りのものはできるだけ避ける

これはTシャツに限らずすべてのファッションアイテムの基本原則だが、デザインが多く入るほど、カジュアルで子供っぽい印象が強くなる。

 

あなたがまだ小学生、中学生であるならばまったく問題はないが、ある程度の年齢であれば子供っぽい印象を持たれてはファッション的にマイナスになることを理解しておこう。

 

また、絵や文字などが入っていればいるほど、ごちゃごちゃした印象になる。

Tシャツは単体で着るだけでなく、ジャケットやアウターと合わせることも多いが、デザインが多く入っているTシャツと合わせても、まとまりのないコーディネートになってしまうはずだ。

 

デザインの入ったTシャツはファッションを理解した後まで置いておくとして、まずは無地を揃えるようにしよう。

 

2.定番色は白!清潔感も出せる

Tシャツに限らず、すべてのファッションアイテムには「定番色」というものがある。定番色は世に多く出回っており目にすることも多いため、世間的に受け入れられやすい。

 

人は、見慣れていないものを見たときに違和感を感じやすく、イコール「ダサい」という印象を持たれやすくなってしまうため、まずはじめに買うなら定番の色を買うのが無難だろう。

 

Tシャツの定番色といえば言うまでもなく「白」である。

白は「清潔感」を感じさせやすく、好感を持たれやすい色だ。

 

以前も話したが、ファッション初心者は「おしゃれなコーディネート」 よりもまずは「清潔感のあるコーディネート」を心がけていただきたい。

白のTシャツはその清潔感を出すのに有効なアイテムなので、必ず手に入れておくべきだ。

 

mens-fashion-dasai.hatenablog.com

 

3.必ずジャストサイズを選ぶこと!オーバーサイズはだらしなく見える

ファッションでおしゃれに見えるかダサく見えるかのポイントの一つに「シルエット」というものがある。

 

シルエットを意識しないと、どんなに高くて良い服を着ていたとしてもおしゃれには見えにくい。

逆に安い服だったとしても、シルエットさえ意識できていれば、体型がきれいに見えておしゃれに印象を持たれやすくなるのだ。

 

シルエットはきれいに見せる為の基本は「自分の体に合ったサイズの服を選ぶこと」だ。

必ずジャストサイズのTシャツを選ぶようにしよう。

 

ファッションに理解がない人ほど、なぜかオーバーサイズ(自分のサイズより大きめのサイズ)の服を選びがちだ。

しかし、オーバーサイズの服はシルエットを綺麗に見せにくく、だらしない印象を持たれてしまう。

 

オーバーサイズを買いがちな人はこれからジャストサイズを買うように心がけよう。

 

※ちなみに、2017年現在、BIGサイズのシルエット(あえて大きめの服着る)がトレンドになっている。

なので、一概にオーバーサイズが必ずしもダサくなるとは限らない。

しかし、初心者がいきなり手を出すには少々レベルが高いので、まずは丁度いいサイズの服を選ぶようにした方が無難だ。

 

4.おすすめアイテム

上記の条件を満たしたアイテムでおすすめのTシャツは、Hanes(ヘインズ)のジャパンフィットTシャツだ。

 

  ファッションに詳しいおしゃれな人は必ず持っているのではないか、というくらい支持されているアイテム。

 

見てのとおり、定番色の白で無地である為、非常に着回しがしやすく清潔感を出しやすい。

 

かつ、このジャパンフィットモデルはその名の通り「日本人の体型に合わせて作られている」為、シルエットを綺麗に出しやすくおすすめだ。  

 
さらに、このTシャツは2枚組。
使用頻度の高いアイテムであるだけに同じものが2枚あっても損をすることはないだろう。
 
ファッション初心者にとってはマストアイテムといっても過言ではない。
 
 

まとめ

Tシャツはメンズファッションにおいてもっともベーシックでよく使うアイテムだ。

だからこそ、シンプルで良いものを選ぶことが重要。

 

ぜひ上記のポイントを理解してTシャツを買っていただきたい。