ダサいと言われない為のメンズファッション講座

ファッションは自分に関係ないと思ってる人、おしゃれになれないと諦めてる人を変えるファッションメディア。

あなたのスペックはファッションにすべて表れている

f:id:MUHAMMAD_ARIMURA:20171212221706j:plain

ファッションを見れば、その人がどれだけ仕事ができるかがわかる。

 

あなたは気づいていないかもしれないが、これは紛れもない事実だ。

 

あなたが会社員であるならば尚更である。

 

あなたがどれだけスーツをかっこよく着こなしているかが、仕事でのあなたの評価に繋がっていると思ってくれて間違いない。

 

「人は見た目だけでは判断できない。人を見た目で判断するのは浅はかな奴のやることだ。」


そう反論する人もいるだろう。私も以前まで同じような考えを持っていた。

 

しかし、残念ながらそうとも言い切れない現実があるのだ。

 

 

第一印象は見た目が最重要

ビジネススキルの一要素として、「身だしなみ」の話が出ることは少なくない。

 

身だしなみが社会人に重要だと言われるのはなぜか。

 

それは、人は初めて会う人のことを見た目で判断しようとするからだ。

 

「この人は、見た目がきっちりとしてて、信頼できそうだな。」

 

「この人は見た目に清潔感がないな。仕事ができなさそう。」

 

このような具合に皆、初めて会った人を見た目で判断しているのだ。

これを読んでいるあなたも少なからずそういった節があるのではないか。

 

よく言われることだが、やはり第一印象は重要なのだ。

 

さらにいうと、第一印象というのは簡単に覆ることはない。

 一度その人の印象を頭にインプットすると、なかなかその印象を変えることができない。

 

身だしなみに問題があり、仕事ができなさそうと思われてしまったら、それを実務で挽回するのは至難の技だ。

初めから見た目に気を使っておいたほうが遥かに労力が少ない。

 

 見た目にすら気を使えないのは能力が低いとみなされる

厳しいことを言うようだが、そもそも見た目に気を使えないというのは社会人として能力が低いと言わざるを得ない。

 

たかが身だしなみ、たかがファッションと思っている方もいるかもしれない。確かにその通りだ。

 

しかし、「たかがファッションにすら気を使えない」ことが問題なのだ。

 

仕事のできる社会人というのは上で書いた通り、見た目が相手にどれだけ大きな影響を与えるかをわかっている。

 

見た目に気を使う必要性を感じていない時点で、重大なことを見落としているわけだ。

 

そういう人は、自分では仕事ができているつもりでも、蓋を開けてみると結構詰めが甘かったりするのだ。

 

そういった仕事の詰めの甘さは十中八九、見た目にも表れている。

 

身だしなみ、ファッションを意識していないということは、第一印象だけでなく、実際の仕事の表れているということに早く気づいたほうがいい。