ダサいと言われない為のメンズファッション講座

ファッションは自分に関係ないと思ってる人、おしゃれになれないと諦めてる人を変えるファッションメディア。

大事なのはオシャレよりも◯◯◯だ

このブログでは主にファッション初心者をターゲットにしている。

 初心者にありがちなのは「どうやったらオシャレになるか」といったことをまず第一に考えてしまうことだ。

実際、私もファッションについて質問を受けることがあるが、「何を着ればオシャレになれる?」といったような内容が多い。

 

オシャレになりたい、という気持ちは非常に良いことだと思うし、そういった思いのある人には全力で協力したい。

ただし、ファッション初心者にまず理解していただきたいのは、オシャレになること以上に大事なことがある、ということ。

 

 

それはズバリ、清潔感だ。

 

初心者の方はオシャレなファッションよりもまず、「清潔感のあるファッションをする」ように心がけてもらいたい。

なぜならそれが結果的にオシャレにつながるからだ。

 

例えば、「女性が男性に求めるファッション」についてアンケートを行ったところ、圧倒的に多いのは「清潔感」なのである。

 

https://woman.mynavi.jp/article/131229-2/

出典:マイナビウーマン

 

このことから、いかに女性が男性に清潔感を求めているかがわかる。

ファッションは女性に見られる為だけが目的ではないが、どんな目的にしても人に見られる以上清潔感は重要な要素と言えるだろう。

 

また、清潔感はオシャレと言われる為の1要素でもある。

もしあなたがオシャレになりたいのであれば、清潔感のあるファッションができるようになる、というのは避けて通れない道なのだ。

 

これからファッションを勉強しようという方は、まずは、このことを清潔感というキーワードを念頭に置いていただきたい。

 

ちなみに、たまに勘違いしている人がいるのだが、「清潔感があること」と「清潔であること」は全く違うことを理解して置いてほしい。

 

清潔感というのはあくまでも見た目の印象だ。

あなたが普段どんなに清潔にしていたとしても、見た目に清潔感がない、というケースは多いにある。

 

仮に毎日お風呂に入って身体は清潔だったとしても、髪の毛はボサボサ、髭の剃り残し、服はシワだらけでヨレヨレ、では清潔感は全くないという印象になってしまう。

 

自分の主観で清潔感を判断するのは危険だ。

今これを読んでいる方は、「自分は清潔感がある」と決めつけずに一度自分の姿を客観的に見直して見てほしい。

 

どんなにいい服を着ても、ここができていないと一気にダサいレッテルを貼られてしまうので注意が必要だ。

 

A.

大事なのはオシャレよりも清潔感だ。