ダサいと言われない為のメンズファッション講座

ファッションは自分に関係ないと思ってる人、おしゃれになれないと諦めてる人を変えるファッションメディア。

初心者が服を買うときのポイントは◯◯で◯◯のアイテムである

あなたは普段、どのように服を選んで買っているだろうか。

 

もし、あなたがファッションに詳しくない人であるならば、服を買おうとしたとき、「なんとなくかっこいい気がする。。」といった曖昧な理由で選んでいることが多いかもしれない。

 

そういったフィーリングで服を選ぶというのは非常に危険な行為だ。

なぜなら、ファッションをあまり理解していない人の「なんとなくかっこいいかも」という感覚は大抵間違っているケースが多いからだ。

 

これは、あなたにファッションセンスがないと言いたいわけではない。

ファッションに理解のないうちは、感覚ではなく理論に基づいて服を選んだ方が失敗や間違いが少なくなる、ということだ。

 

実は、ファッションを理解している人は自分の感覚に任せて服を買う、といったことは少ない。

これはなぜかというと、「自分はどんなアイテムが必要なのかが買う前にわかっている」からだ。

 

自分はどんなコーディネートをしたくて、そのためにはどんなアイテムが必要か、ということを論理的にわかっているから、事前に何を買うべきなのかをあらかじめ理解したうえで服を選んでいる。

こういった考えで服を選ぶと、自分に必要なものだけ買って、不要なものは買わない、といったことができるため、無駄が減る。

 

このような買い方は非常に経済的だし、結果的におしゃれにも繋がるのでこのブログを読んでいる方は、ぜひこのような服の選び方をマスターしてもらいたい。

 

ただし、当然ながら初心者の方は事前にどのようなものを買ったら良いのか、というのがわからないだろう。

ファッションは人から教わる機会がほとんどないし、服を選ぶ手助けをしてくれるサービスが世に出回っていないため、これは仕方のないことである。

 

そこで今回は、初心者が服を選ぶ時に念頭に置いてもらいたいキーワードを共有することにする。

 

ファッション初心者が服を買うときのポイントは、

ズバリ定番で無地のアイテムである。

 

なぜ定番で無地が良いのか?

まず、定番のアイテムについて簡単に説明しておこう。

 

ファッションアイテムには、色やデザインなど、定番の型が存在する。

 

例えば、ジージャンは青、革ジャンはブラックが定番の色だ。

これはおそらくファッション初心者でも理解できると思う。

※ちなみに、今は「デニムジャケット」「レザージャケット」など呼び方をするのが一般的なので、ぜひ覚えて置いて欲しい。

 

デザインというのは、全体的なサイズ感、ポケットがあるとかないとか、チャックなのかボタンなのか、などなど様々だ。

いずれにしても、すべてのファッションアイテムにはほとんど定番の型がある、ということを理解しておいてほしい。

 

無地のアイテムというのは言うまでもないが、絵、ロゴ、刺繍などが全く入っていない非常にシンプルなアイテムのことである。

 

ではなぜ、これらが初心者にとっておすすめなのか。

ひとことでいうとこれらのアイテムは「コーディネートしやすく、他人から受け入れてもらいやすい」からである。

 

たとえば、定番のアイテムというのは、世の中に非常に多く出回っている。

世の中に出回っているということは、多くの人にとって見慣れているため、違和感を感じにくいのだ。

 

人は、自分が見慣れていないものを良くない=ダサいと感じる傾向が強いため、できるだけ多くの人に見慣れているものを身につけたほうが悪目立ちをするようなことはない。

下手に定番でない色や形のアイテムを選んでしまうと、周りから理解されず、結果的にダサいと思われることが多くなってしまうので、注意が必要だ。

 

初心者のうちは、まだ戦力となるような服が少ないので、まずは定番のアイテムを選ぶ、ということを意識した方が良い。

 

また、無地のアイテムをおすすめするのは「コーディネートしやすい」というのが一番の理由だ。

無地というのは当然なにも個性がないのでクセもない。

 

個性やクセの強いアイテムというのは、組み合わせるアイテムの幅がせまいというデメリットがある。

自分のファッションにオリジナリティを出す、という意味では個性的なアイテムは良いと思うが、そうではなく単純にバランスの取れたコーディネートをしたいというのが目的ならば、無地を選んだ方が間違いないのだ。

 

無地は非常に組み合わせやすいので、着回しをすることも簡単だ。

着回ししやすいということは、少ないアイテムで幅広くコーディネートができるので、お財布にも優しい。

 

 

以上の理由から、初心者は定番のアイテム、無地のアイテムを選ぶことを意識したほうが間違いが少ない。

ファッションの評価をするのは自分ではなく他人なので、最初のうちは感覚で服を選ばない方が無難であろう。

 

とはいえ、ほとんどの方にとって、「定番のアイテムとはどんなものか」を理解していない方も多いことだろう。

それらについては、このブログで順を追って説明していく予定なので楽しみにしておいてほしい。

 

定番で無地のアイテムを選ぶようにすれば、周りからの評価は間違いなく上がることだろう。

 

A.

初心者が服を買うときのポイントは定番で無地のアイテムである